琵琶湖ドライブ(後編…その2) [ドライブ - 琵琶湖]

そしてこの日は、私の第6感が炸裂する。

国道19号を走り、お隣の瑞浪に入ったときだったろうか。赤信号で停車した私の直感レーダーが、何やら異様な雰囲気を察知した。
パトカー?いえいえ、交通違反もしてないし、そもそもパトカーは’異様な’雰囲気をまとってない。それ以前にこの感覚、異様というか、ちょっとカーニバル、お祭りテンションな感じ…おぉ!

反対車線へと目を向けると、デトマソパンテーラやフェラーリ、ぽるぽるさん(ポルシェ)。往年のスーパーカー軍団の信号待ちする姿が、そこに。信号が変わるや、なんともスーパーなサウンドを響かせつつ駆け抜けてゆく。分離帯の向こう側を通り過ぎる軍団のシルエット、あ、信号待ちの間に写真撮っておくんだった。残念。

[ お昼も食べて、うふふのふ ]

前の車が発進するのに合わせ、こちらもクラッチをつなぎ動き出す。スーパーカーかぁ、昨夜友人宅で焼肉をご馳走になりながら見たTV番組を思い出す。東京都内を走る新型都営バスは、なんとそのお値段2000万円だって。思えば、バスもかなりなスーパーカーだ。一戸建てが路上を走る価格帯。

[ そういえば、この辺りに ]

中津川で、和菓子屋さんへピットイン。そそくさと買い物を済ませ、国道はやがて山間部の川沿いに。木曽福島などを抜け塩尻へと抜けるまで山間の道路となる。ところで人名もだが地名にも難読なものは少なくない。道路案内に書かれた地名「読書」。これを「よみかき」と読むらしい。難読ではなく、一見すると地名に見えないパターンか。そうそう、確かこの辺り…あった、吊り橋。

[ 鯉のぼり ]

桃介橋と呼ぶらしい。ずいぶんと年季のあるお姿である。鯉のぼりが橋と平行に泳いでおり、近くに咲く桃の花と一緒に、春真っ盛り。

[ 梅の花 ]

[ もぐもぐショット ]

もぐもぐ。中津川でゲットした、草もちを食べ、これで私の直感レーダーの精度もアップだ。再びコース復帰。
(前記事の)国道21号、この19号と、20号を諏訪までは旧中山道。古い宿場町が残されているのも特徴。トイレ休憩がてら奈良井宿の駐車場。

[ 奈良井宿の橋 ]

ふぅ~、間に合った。意味不明な独り言を呟きつつ、雨が降ったら滑りそうな、少し怖い橋を渡り車へと戻る。さすがに日が翳って、寒くなってきたな。もぐもぐ。今度も中津川でゲットした、栗菓子を食べながら、更なる精度アップに努める。いやぁ、美味美味。FIAT 君の屋根を閉め、再びコースへと復帰。

[ 諏訪湖の夕暮れ ]

塩尻峠を越え、日没を迎えたのは諏訪湖。湖畔の桜には、まだ花が残っていた。お昼に届いた友人からのメールで「郡上八幡の桜満開」とあったのを思い出す。標高があるので、今が見頃なのかもしれない。

[ 諏訪湖の桜 ]

さてと、ここからはナイトドライブ、東へ東。山梨の市街地と大月付近、東京へ戻る最後の峠・大垂水峠が渋滞しなければいいなと、過去の苦い体験を思い出しつつ走り出した。きっと今日はもう何もイベントなく、無事家に帰るだけ。精度を磨いた直感レーダーも使うことはなさそうだ。そう思いつつ、ハンドルを握る、国道20号。

[ 問: 前方にかすかな違和感 ]

意外や渋滞もなく山梨の市街地を抜ける。と、突然直感レーダーが前方に反応!
確かに何かちらちらと、違和感を伴う光が見える。「ん?んんん?」

[ 答: 山肌に大文字、焼き? ]

「京都の夏、でしたっけ? 今…」
右手前方の山に、赤々とした「大」文字焼きの明かりが見えた。
「はっ、そうか、そういうことか」

いつの間にか私は京都に、そして夏へタイムスリップしたらしい。目の前に、明らかな大文字焼きの明かりが見えるではないか。今日の直感レーダーは精度が高いと思っていたが、そんなレベルじゃなかった。とうとう私は瞬間移動&時間も夏へ移動という能力が備わったのか...信号待ちの合間、しばし達した感に浸る。

「はっ!後ろからも違和感っ」
振り返ってみると、こちらも山肌を赤々と、北側の山肌にも鳥居のような模様が浮かび上がっている!
「間違いない。ここは京都だ...。この力をいったいどうつかえば世界が平和に…あ、青信号に変わった」

顔を上げると、目の前の道路案内板が、ここは山梨だと告げている。間違って京都に来たわけじゃなさそうだ。しかし知らなかったなぁ、山梨でもこういう大文字焼きイベントが催されているとは。驚きの表情のまま、FIAT 500c 君発進。

本日の自分占い:
「瞬間移動やタイムトラベル能力は、まだまだのようです (がんばりましょう! いえ、がんばりません)」

やがて車は大月も相模湖も過ぎ、時刻は21時ちょい前。なんとか奥さんに心配をかけることない、いわゆる「普通の人の運転時間帯」にゴールできそうだ。山梨から東京へ、大垂水峠はやや車が詰まっていたものの、渋滞で停止することもなく、アップ・あ~んど、ダウン。高尾到着。自宅は、もうすぐだ。

[ 燃費 ]

「当機は定刻どおり、ご自宅駐車場へ着陸致しました」なんて、どうでもいい一人アナウンスをしつつ、早速燃費チェック。21.3km/l。昨日の平均燃費19km/lを大きく超えてきた。街乗りメインで 16 前後、一定ペースで走れる区間が長くなると、これくらいなのかな。よしよし。

ということで、奥さんにも無事帰宅を連絡し、今回の琵琶湖ドライブは終わりを迎えたのだった。

【今回のフォト: もう少し走りたかったのは内緒よ 】

【 行程マップ 】

次回は、その奥様&息子さんを出迎えに!