SSブログ

中国小紀行(五)「MG Rover at 阜新」 [旅行 - 中国]

バス乗り場から、妻の実家へと向かうなか、ふと見上げると、そこに見慣れたロゴ MG。
「おお! MG じゃないか!元気だったか」

P1190907.JPG
[ バス乗り場から実家へと移動するバスの中から、MG!]


実はかつてローバー製 MG-F という車に乗っていました。エンジンを背中に積んだ、ミッドシップなオープン2シーター。家族が増えたこともあって、現在は FIAT 500c 君にバトンタッチしたわけですが、今も街中で見かけると、目で追っちゃう。北海道や沖縄ドライブなど、私にとっては忘れられない車。

IMG_5293.JPG
[ 沖縄ドライブにて ]


しかし自動車製造会社としてのローバー(英国)は既になく、BMW を経た後で、ブランドごとに世界へと飛び散ってしまった。そう、MG-F を作った Rover は会社としてはもうないのです。

その後 Rover はイギリスで MG-Rover として再出発をしようとして失敗。MG は中国自動車メーカーに、Rover ブランドはインドのタタ自動車に属しているようです。(デザイン権とか名前使用権のみなのかとか、版権類の細かいところはちゃんと確認していません。ご容赦を)

現在中国では、SAIC MOTOR 上海汽车が取り扱っており、

SAICMOTOR.jpg
[ ROEWE と MG ]


MG6.jpg
[ MG6(MG ROEWE サイトより) ]


ROEWE ブランドとして、荣威550, 750, 950 としてローバー 200(25)/75 などの後継って風貌。
もう1つの MG ブランドは MG-F/MG-TF の後継っぽい雰囲気を残したデザインで、ハッチバックやセダンへ発展しているみたいです。

実際に走っている MG セダンの写真を、残念ながら撮影できず。(>.<)

P1220060.JPG
[ ROEWE カタログ ]


・MG-ROEWE.CO.NR
 http://www.mg-roewe.co.nr/ or http://www.freewebs.com/roewe/
 (※ .nr はナウル共和国で、英国連邦の1つらしい)

阜新滞在中に見かけた数台の MG な車を、後で調べたら MG6 というタイプでした。上記サイトから見てゆくと、現在の MG ブランドは、こんな構成みたいですね。

・MG3(コンパクト君 - エンジン:1.3~1.5L)
・MG5(コンパクト君のお兄さん - 1.5L)
・MG6(スモールセダン - 1.8L/1.8Turbo)
・MG7(Rover 75 風セダン - 1.8Turbo/2.5L)

MG の母国イギリスでは、どんな印象で受け止められてるんだろう。気になるところです。
日本で元気に残っている旧 ROVER 系列といえば、MINI と LAND ROVER でしょうか。
それにしても LAND Rover がフォードへ、MINI が BMW へ、MG は流転、Rover は...Austin など、他の細かいブランドもどうなったんでしょうね。名前利用権とか製造権、デザイン使用権から販売権まで、権利も色々とあるようで、なにがどうなっているのやら、すっかり迷宮です。

MINI_and_LANDROVER.jpg
[ MINI と LAND ROVER ]


話は変わるのですが、義父が携帯電話壊れたからと、新しいのをゲットしたそうで、それを見せてもらいました。

P1200281.JPG
[ 携帯電話 ]


携帯電話の頭のほうに、何やら先ほど見たようなロゴが描かれて…LAND ROVER?

P1200214.JPG
[ LAND TIGER ]


ん?...あ、いや、違います。LAND TIGER ですね。いかん、いかん。先ほどまで ROVER の話をしていたから、つい。思い込みは NG ですね。先入観厳禁。

P1200213.JPG
[ これは、こっちから読むのかな(先生、上下逆です) ]


我が子も興味津々、手にとっています。
「父ちゃん、画面にも車が映ってるよ」

P1200209.JPG
[ デフォルト背景はハマー、イェイ ]


ですね。画面に映っているのは、何度見てもアメリカの車、ハマー。やっぱり LAND ROVER じゃないようです。

P1200280.JPG
[ 裏面 ]


こういうときはちゃんと裏のロゴをチェック!
「LAND RON…RONER?」
ほ、ほらね、LAND ROVER じゃない。じゃない、じゃない。
箱は…、

P1200179.JPG
[ パッケージ ]


「LN...LNDA、えーっと、RVOER?(よ、読めない)」
もはや LAND ROVER を目指しているのか、何がなんだか、車もこちらもラビリンス。

P1190951.jpg
夜の実家


LAND ROVER もハマーもタフな車、腕時計なら G-SHOCK。
遊び心満点、ちょっとかっこいい携帯電話なのでした。

さて、夜も更けてきましたね。
次回は夜のお散歩などなどです。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。