SSブログ

奥多摩探検記 2012-夏 (中) [ドライブ - 東京]

…いかん。言い当てられてしまった… (^^;

P1210730.JPG
[ 奥多摩駅の交差点を曲がり ]


「どこに行くの?」
妻の言葉を聞き流しつつ、FIAT 500c 君は更に山間の道へと分け入ってゆく(というほど、極端な山道ではない。舗装もされてるし)。とっとっと、この先の区間、交互通行のようだ。

P1210734.JPG
[ って、バスが下ってくるの? ]


細い道を走ってると時々ある「ここに、バス来るん?」道。しかしここは交通整理もされてるし、安心安心。

P1210938.JPG
[ 現役なの? ]


トロッコの路線だろうか。くねりくねりと山道を上ってゆくと、やがて前方に案内板が現れ、そして最後の坂道を駆け上がり、駐車場へイン。

P1210739.JPG
[ 駐車場 ]


にっぱら鍾乳洞へ、ようこそ。

P1210757.JPG
[ 日原鍾乳洞 ]


その名は以前にも耳にしたことがあり、先に入った温泉の看板で目にしたものだから、迷わず立ち寄ってしまったのだ。

P1210735.JPG
[ 周囲の皆様 ]


橋を渡り、入り口へ近づいてみると、

P1210782.JPG
[ わかりにくいかも、霧発生中 ]


鍾乳洞入り口から漏れる冷気のせいか、うっすらと白くなっているではないですか。洞内の温度はと言えば

P1210786.JPG
[ 温湿度計 ]


摂氏10度、湿度95%となっているみたい。うむ、確かに霧発生も頷ける。では、早速入ってみましょう!

P1210781.JPG
[ Go!! ]


なんか、どきどきますよね、洞窟って。

P1210790.JPG


少し歩くと、洞内の経路図が掲げられていました。距離感がわからないものの、公開されているのは、そんなに広いエリアじゃないみたいですね。

P1210792.JPG
[ 洞内案内板 ]


とは言え、色々と見所もあるようです。まずは、こういった場所に欠かせない、あのお方のお名前!

P1210795.JPG
[ 弘法大師さんと学ぼう ]


空海さんのスタディもしくはレクチャールームです。置くには水琴窟もあって、なかなか心静かな雰囲気です。いいとこ、知ってんなぁ、弘法大師さん。

P1210799.JPG


さすがに観光化されてるので、歩道も整備されているわけですが、でもこの「ちょっとだけ人手の入った洞窟」ってのが、また乱歩の少年探偵小説の舞台を思い出させて、かなりわくわくするんです。足音や、水の滴る音。人だ、間違いなく、ここに人がいたんだっ…

あ、奥さんがいない。先へどんどん進んでいったみたいだ。滑らないよう、足元に気をつけながら、先を急ごう。ところで、こんな暗いところへやってきて、わが子は大丈夫かしら。ちょっと心配になり、抱っこ紐に入っているわが子を見ると、

P1210823.JPG
[ なぜか満面の笑み ]


なぜかきゃっきゃっと大喜び。別の意味で、大丈夫かわが子よ。あ、そうだ。奥様、奥様を追っかけてるんだった。滑らないよう慎重に歩きながら、「おーぃ、奥様ぁ。どこだー」先へと進むのでありました。

さて前々回の記事で、「汗かき対策として、着替えTシャツもばっちりだ」と自慢げに話していたわたしですが、実は「山に登る」、「歩く歩く」なので、きっと汗かきさんの自分は「汗だく!」と考えていたのです。しかし実際には「車でここまで上ってる」うえに、「洞窟内なので、むしろ涼しい」ため、着替えのTシャツを濡らすことがないのでした。考えてみれば、当たり前。ははは。

ということで、ただ今、出張中のホテルよりアップ中。
恐らくは、明日も更新できるはず!
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 4

やなぼー

すいませんm(_ _)m
あの辺だと、奥多摩湖と日原鍾乳洞しか思いつかなかったので・・・(^_^;)
穴の中、夏は最高ですよ!
去年、私は「足尾銅山」で「避暑」しました(^_^;)
by やなぼー (2013-01-10 17:12) 

下総弾正くま

鍾乳洞で満面の笑み(^o^)
将来はオブローダーですな(-_-)ニヤリ

by 下総弾正くま (2013-01-10 21:59) 

じみぃ

やなぽーさん
 いえいえ、最高ですよね。涼しいし。
 足尾銅山ですか。まだ、あそこには行ったことがないんですよね。
 今度、こっそり計画してみます。
by じみぃ (2013-01-11 01:34) 

じみぃ

下総弾正くまさん
 もう何か道を踏み外していそうで、ちょっと怖いです。
 まっとうな人間になってくれよー!
 でも面白趣味の大人になっても、それはそれで歓迎だ!
by じみぃ (2013-01-11 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。