SSブログ

|・_・) こっそりと、「春来てる?」 [ドライブ - 山形紀行]

P1250810.JPG
「やっほー、ご無沙汰です!」


少し時間も使えるようになったしと、週末ドライブに出かけてきました。先々週かな、4月の頭。
お久しぶりです。じみぃです。
不器用なのか、時間の都合がいろいろとつかなくなって、不義理にも更新できずにいました。でも、大丈夫、生きてました。いえ、生きてます、生きてます。

思い返せば昨年もこの時期、なかなか更新できず、そういう周期なのかしら…などと思いつつ、時間もできたので、うん、久しぶりに北を目指してみようじゃありませんか!

P1250805.JPG
[ 地吹雪ちゃうねん ]


早起きして出発するぜ、ぐふふー、なんて思っていたのだが、家を出たのはお昼時。
そして下道。着いたところは、いつものように米沢、深夜のチェックイン。寝られるだけでよいので、お安く泊まる。あ、もうお気づきの方もいらっしゃるかも。

P1250807.JPG
[ 河原の土手です ]


実は奥様と我が子は、ちょうど弟の結婚式で長期里帰り中なのです。
なので下の道で深夜までドライブが、そう、許されたわけですね。久々の全線下道ドライブ。

「いやぁ、それにしても、昨夜の風は強かった」

台風なみの強風が列島を襲っており、我が家の FIAT 500c 君も、ボディの下半分が飛ばされてきた草木でコーティング。不精なこの私でも、さすがに洗車したくなるほどの。お?洗車かここで?

やっぱり気にしない。そのまま翌朝も走り出す。

P1250820.JPG
[ 踏み切りだって、もやもやもやーん ]


翌朝、見上げると曇天の割に、さほど寒さを感じない気温のためか、発生した霧が川面や地面の上をするするっと進んでゆく。「ちょっと、立ち止まってみるか」と、土手に車を止めてカメラ片手に車を降りる。

途中の踏み切りのところも、霧がかかってたなぁ。
そういえばもう少し郊外にあった神社も、幻想的だったなぁなどと回想しつつ、しばし休憩。

P1250824.JPG
[ 鳥居。手前の除雪された雪の渦巻き模様 ]


市内はほとんど雪も残っていず、郊外に出ても道路にも雪はなく、ただ除雪された雪は層になり、何メールとにもなっている、春到来の米沢なのでした。

P1250831.JPG
[ でも確実に春は来てました、小川 ]


畑に除雪された雪の合間に、融けた水がとうとうと流れてる。
「さぁて、また下道で帰りますか」
休憩もそこそこに、FIAT 500c 君の運転席へと戻るのでありました。

P1250816.JPG
[ 帰りも安全運転で! ]



お気に入り写真

P1250811.JPG
[ よく見ると、遠くに列車が ]




さてさて次回は、琵琶湖ドライブ。
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 4

下総弾正くま

ご無沙汰しております(・囚・)ノ

下道で山形までっΣ(゜Д゜;
…まさか大峠…いや、あそこは通れないから…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-04-19 22:42) 

じみぃ

下総弾正くまさん
 ほんと、ご無沙汰してて、すんません!
 はい。さすがに、あそこは…ということで、トンネルの方を抜け、米沢市街へ。
 来週には奥様も戻ってくるので、明日が最後の長距離ドライブチャンス!
by じみぃ (2013-04-20 02:05) 

johncomeback

なんか幻想的な風景ですね。
by johncomeback (2013-04-20 19:44) 

じみぃ

honecomebackさん
ご無沙汰してます。
気温がさほど低くないだけに、まるで地吹雪の中にいるような、不思議な気分になりました。って、地吹雪とか実際に体験したことはないのですが (^^;
訪問ありがとうございます!
by じみぃ (2013-04-21 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。