SSブログ

中国小紀行(七)「燃え上がれ、わが子よ」 [旅行 - 中国]

皆さん、お元気ですか。
記事のアップが遅れに遅れ、未だ実家阜新編が終わりません。
「全然 FIAT 500c が出てこないじゃないか」
そんな声が聞こえてきそうな、今日も八王子は雨です。

P1190914.JPG
[ 認めたくないものだな、若さ故の過ち ]


さて今日は、ちょっと趣向を変えてお送り致します。ええ、何となくドラマ風に。



宇宙世紀 0079。人類が宇宙へと進出し、既に長い年月が過ぎていた。
月の裏側に浮かぶスペースコロニー(宇宙空間に浮かぶ巨大な生活施設)では着々と1つの計画が進められてた。その名は「独立のための聖なる戦い」。宇宙へ進出した人類が目指す、地球からの独立戦争であった。

その頃地上では、飲めや歌えの宴会三昧。進歩した科学が、いつしか人類からフロンティアスピリッツを奪い取っていたのだった。

P1190966.JPG
[ 飽食する人類 - 鍋の準備中 ]


まるで鍋のようなその料理は、羊の肉(ヤンロウ)のしゃぶしゃぶだ。
スペースコロニーでは着々と地球侵攻作戦が練られるなか、鍋へは野菜が投げ込まれているのだった。

P1190969.JPG
[ タレ色々 ]


ヤンロウ鍋のタレにも各種あるが、色々と混ぜて食べるのが一般的なようだ。胡麻ダレをベースに、今回は仕上げてみる。

P1190982.JPG
[ ぐつぐつ ]


鍋を前にした地上軍に、「準備を終えた作戦チームが月の裏を発進し、地球を目指している」という連絡が届くも、彼らは灰汁をとるので精一杯。どうなる地球。大丈夫なのか、地上軍。

P1190983.JPG
[ さぁ、あなたも飽食 ]


そして鍋の中で茹でられたヤンロウが、小皿に準備されたタレに乗せられたとき、一人の青年が立ち上がる。

P1190962.JPG
[ みんな食べてばっかりじゃないか! ]


いつの世も立ち上がるのは若者である。
「みんな勝手なことばかり。食べてるだけじゃないか…こうなったら、僕がやつらを食い止めるしかない」

青年(我が子)は、月からの攻撃に対抗するため、開発中の戦闘マシン・モビルスーツへと走った。
いや走ったではなく、彼は得意の高速はいはいで駆けた。まだ歩けないのだ。モビルスーツのコックピットへ辿り着き、パワーオン!

「こいつ、動くぞ!」
その白き衣をまとったモビルスーツわが子が、遂に立ち上がったのだった。

P1200208.JPG
[ わが子が立った。自力で立ち上った! ]


えー、なんと妻の実家で、立ち上がれるようになりました。
自分で立とうとするのですね。そして立とうとするからこそ、それが成った瞬間、満面の笑みがこぼれるのですね。
すげー、人類。自分で立った~!!



...って、あれ?月からの刺客は?

ということで、なんと、わが子が無事一人で立ち上がれるようになりました。

KouteiBaseMap3.jpg
行程「立てるようになった!」


「わが子大地に立つ!!」
宇宙世紀 0079 と言えば、機動戦士ガンダム。その第一話のタイトルにちなみ、本日はお送りいたしました。

次回はガンダムってことで、コ、コアファイターっぽいものを紹介予定です (^^;。

P1190953.JPG
[ え、今度は歩く練習っすか ]

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 8

kyomi

有名な句に「這えば立て 立てば歩けの 親心」というものがあります。
まさにじみぃちゃんは、その心境を味わったわけですね。(^^)
by kyomi (2012-09-27 12:03) 

じみぃ

Kyomiさん
コメントありがとうございます!
味わったんですかね。BBS や NHK の生物ドキュメンタリを見ているかのごとく、成長してゆきます。昆虫より哺乳類は成長が遅いイメージを持っていたのですが、いやいや、速い。驚きの日々でごわす。
by じみぃ (2012-09-28 08:22) 

kyomi

成長の例えに「昆虫」を出してくる辺りが、じみぃちゃんらしいね。(笑
by kyomi (2012-09-28 09:50) 

じみぃ

Kyomiさん
外出してて、なかなか返信できなかたっす。
いやいや、そうでなくては(と自分で言ってみる (^^;)

by じみぃ (2012-10-01 07:28) 

マチャ

おめでとうございます(^-^)/
とても楽しい記事でした。
by マチャ (2012-10-01 19:36) 

じみぃ

マチャさん
コメントありがとうございます!
そう言っていただけると、大変励みになります~。
よし、続きを書かねば (^^
by じみぃ (2012-10-02 07:18) 

下総弾正くま

コアファイターっぽいの(・・?)
FIAT 500cとか…^^;
by 下総弾正くま (2012-10-03 07:14) 

じみぃ

下総弾正くまさん
もう既にご覧になられましたが、そう、あれを指して「っぽいもの」と、ははは (^^;
by じみぃ (2012-10-04 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。