SSブログ

中国小紀行(八)「Driving? Riding?」 [旅行 - 中国]

P1200060.JPG
[ Good Morning 阜新! ]


洗濯日和ですね。前回の記事でコアファイターを紹介と書いたので、今日はこちら!

(※ちなみにコアファイターとは、アニメ機動戦士ガンダムのなかに出てくる小型戦闘機のこと)

P1200065.JPG
[ 納屋式格納庫 ]


阜新へ来てずっと気になっていたんですよ。実家の納屋の奥に格納されている、これ。

P1200066.JPG
[ 君の名は? ]


荷台を見ればリアカーのようにも見え、それを引いているのはバイクのようで、しかし電動の3輪。なんて呼べばいいんだろう...。

(リアカー…だと後ろだけになってしまうし)
(かといって電動バイクでもないし…)
(トライク=3輪バイクともちょっと違う気がする…)

えーい。ここは、そうあれだ!
「コアファイター」
今日はこの名前で通します。

P1200067.JPG
コアファイター(前から)


あ、また義父さんが出かけようとしています。ちょっと見せてもらいましょうか。
荷台の横にロゴがある。駱駝電池...このコアファイターの愛称は「らくだ電池」号と呼ぶのかな。

P1200078.JPG
コアファイター(愛称:らくだ電池くん)


「義父さん、どっか行くんですか?」と問いかけると、「おお、これに興味あるか?座ってみろ」とばかりに手招きが返ってきた。どうやら、座らせてもらえそうだ。義父の隣に腰を下ろしてみる。

P1200075.JPG
[ コックピット ]


ふぃぃーん、おー、走り出した。おー、家が遠くなってゆく。おー、おー、あれ?
どんどんと進んでゆきます。コアファイターいきなり出撃。あっけにとられたままの、妻の顔も遠ざかる。いかん!急なことに、カメラを家へ置いたままだ。
「カメラ~!」
というわけで、今回路上からの画像につきましては、皆々様の空想力をお貸しくださいませ。m(_ _)m

P1200077.JPG
[ コアファイターの操縦桿(右) ]


スピードの調整はこのアクセルレバーを捻るのか。
完全電動のため、一般のバイクや、我が家の FIAT 500c のエンジン音や振動は一切ありません。レバーを捻ると、いきなりフィィーンと動き出します。

P1200076.JPG
[ コアファイターの操縦桿(左) ]


こうしてみると、操作系は基本バイクと同様。スピードはそこそこ出ます。多分 30~40km/h 弱くらい。

義父の運転するコアファイターは、先日「阜新の夜」の記事で紹介した、あの大きな道路へと向かっている。片道2車線+もう1車線+路側帯のあるような、広い道。これを左折するつもりらしい。ビービー言ってるウィンカーに、「ウィンカーついてるんだ、これ」と少し驚きを隠せな…いえ、隠します。

P1200070.JPG
[ ライトは二匹の龍の守り神 ]


ちなみに中国は自動車右側通行のため、この大通りを左折すると言うことは、4車線近い道を横断して向こう側の車線へ行くということになる。車道を流れる数こそ多くないものの、それでも目の前を車がびゅんびゅんと走り去る。

義父は信号による車の流れを読みながら、コアファイターを加速させ、何とか無事反対車線へと入れる。
しかしコアファイターの体感速度は 30km/h ちょい。いかんせん普通車に比べれば、その巡航スピードは低い。
中央線を横切り右側車線へと移ったものの、速度の遅い車両は、更にそのもっとも右(奥)の車線へと移動しなくてはならない。(右側通行なので、一番右側の車線が速度の低い車となる)
「うひゃ~」
ふぃぃーん、なんとか間に合った。

ここからは通りも大きく、また車線の数も多いので、比較的心に余裕が出る…義父さんが、何か手振りで訴えてる。
「お ま え う ん て ん し て み る か」
「う ぃ ?」

P1200073.JPG
[ すっきりベンチシートで、お友達との距離も急接近 ]


そういえば、妻にこんな質問をしたことがある。
「これって運転するのに、どんな免許がいるんだろうね」
答えて曰く、
「お父さん、免許持ってないと思うよ」
近所だし、大丈夫なんじゃないかなって...えええー!そういうもんなの~。

妻とのやり取りを思い出しつつ、隣に座っている義父へ答えます。
「うんてんめんきょがないので、むりですよー、ははは」
棒読み、興味津々。これで加速、これで減速、ふむふむ。

P1200079.JPG
[ 室内ひろび~ろ、子育て応援仕様! ]


ところで、私は中国語をしゃべれません。なので、義父とのコミュニケーションは、もっぱら「雰囲気」です。ボディーランゲージでもありません。さしずめアニメ機動戦士ガンダムに出てくる「ニュータイプ」。心が時折通じ合うコミュニケーションなのです。

だから義父が私に「運転してみるか」と聞いたのも気のせいなら、私が応じたように見えたのも、すべて気のせいです。つまりこっからの記事は、「私」が運転したんじゃないですからねー。間違えないでくださいねー。ねー。

P1200080.JPG
[ バッテリーは座席の下へ ]


確かに速くはない。ふぃぃーんと軽やかに唸るモーター音。風を浴びながら走る感触は、やはり楽しい。
家の近所をぶらぶらしていただけでは出会えなかった景色が、目の前、左、右と広がる。やや乾燥した大気、西に広がる畑の上は、空が少しだけ橙色に染まるなかを、幅の広い道路がアップダウンしつつ伸びている。ミラーにも後ろ遠くに大きなトラックが見えている。
「んぐぐ」
スピードが落ちてきた。やはり上り坂はきついようだ。
「ん!?」
メーターに気になる表示。針の位置が、緑色から黄色へ移動してる。

P1200069.JPG
[ コアファイターのメーター類 ]


「お と う さ ん、これ、これこれ、な に ?」
何と言うか、明らかに残りの充電量が、みるみる下がっている。
残り 70%, 60%, 50%, ...赤いゾーンが近づく。
「お と う さ ん、や ば く な い か ?」
実は義父さんもニュータイプ、こちらの疑問を察してくれたのだろう。
「だ い じょ う ぶ! く だ り に な れ ば、か い ふ く す る」
なるほど回生エネルギーか。下り坂でタイヤが勢いよく回る、その回転はモーターを回し、発電した電気をバッテリーへと蓄めることで、エネルギー残量回復する仕組みなのか。
残り 40%, 30%, ...(o.o;

P1200083.JPG
[ これがコアファイター充電システム基地だ! ]


「うぉぉ~」
レッドゾーンに入ったくらいのところで、なんとか坂乗り越え、今度は下りだ~。やった!バッテリー残量が急激に回復している。50%, 60%, 70%、一安心。

それにしても、どこまで行くんだろう。少しだけ、帰りのバッテリー残量が気になってくる。ミラーへ視線をやると、さっきより大きなトラックが近づいている。かなり荷物を積んでいるようだ。大型のエンジン音も聞こえてきた。

P1200097.JPG
[ 接近、コアファイターのタイヤ ]


道は緩やかに右にカーブをしながら、再び上り坂に差し掛かっている。行く手には看板。緑色で、多分、こう書いてある。
「高速道路・北阜新インターチェンジ入り口」

走りつつ、義父さんに「どこまで?」と念波を送ってみるが、ニュータイプのチャネルが閉じているのだろう、通じない。本当に、ど、どこまで?エネルギー残量計の針が、再び下降を始めていた。

40%, 30%, 20%, ...レッドゾーンのなかを、残量計の針が先ほど以上の勢いで落ちてゆく。
そして背後から存在感を増しているものが...大排気量エンジン音、後ろにトラックだ!
「うぉぉー」
みるみる速度の落ちるコアファイターの横を、天高く荷物を積み込んだトラックが通り過ぎる。風で煽られるコアファイター。そば行く大きなタイヤから感じる威圧感。頑張れ、コアファイター。行け行け、我々。
いかん、ますます楽しくなってきた。

P1200087.JPG
[ これは貴重!コアファイター下からの眺め ]


上り坂は右へカーブしてゆき、やがて IC の入り口が見えてくる。緑色の看板なので、日本とおんなじ雰囲気だ。しかし義父の視線はまっすぐのまま。
「お、お と う さ ん、ま さ か、ま っ す ぐ (高速に乗っちゃう) ん じゃ な い よ ね???」
念が通じたのだろう、こちらを振り向くと、
「よ し、U た ー ん だ」
笑顔で返してくれた。
20% を割ったバッテリー残量を目にしつつ、ハンドルを切ってコアファイターの向きを変える。
ここからは下り坂なので、バッテリー補充できそうだ。ふぅ~。

P1200093.JPG
[ 漲る躍動感が、あなたを誘う ]


ここまでの上りは厳しかったから、今度はその逆、結構な下り坂。
(お、お、おっ)
声こそ出さなかったが、今までにない速度で駆け下りてゆくコアファイターに、唇だけでつぶやく。
義父さん、これが、これが重力、地球の力なんだね!とは言わなかったが、やはり身体に当たる風の強さから、感じるスピードもかなりのもの。思わず操縦桿(別名ハンドル)を握る手にも力がこもる。

帰りは少しコースを変え、大きな道から離れ、近所の道路を突き進むコアファイター。
家が近づくにつれ、ご近所の方々が、こちらを見てる気がしてならない。ようやく見慣れた路地へとやってきたとき、既にバッテリー残量が 40% ほどになっていた。速度を落とし、ゆっくりと滑走路へのアプローチ、もとい実家へとハンドルを切る。

「コアファイター、着いたぞ、あれがホワイトベースだ」

門をくぐり、母屋の手前に止め、モーターも停止。なんか騒がしい気がする。しかし耳をすませても、周囲は静かだ。ああ、久々にドライブして少し高揚したのかも。コアファイター、無事生還。バッテリー切れにならなくて良かっ…て、あれ、義父さん?

「ふぃぃ~ん」

コアファイターの向きを変えるや、義父さんはそのまま出かけていったのだった。
大丈夫なの~、バッテリー足りるのー?
中国大平原、コアファイターに安息の日々は訪れるのか。行け行けコアファイター、戦え駱駝電池!

P1200089.JPG
[ コアファイターよ永遠なれ ]


(^^;
ということで、次回はいよいよ阜新を離れます。
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 4

下総弾正くま

どんなモビルスーツになるのか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-03 21:44) 

じみぃ

下総弾正くまさん
今回連邦の白いのとか、Gアーマーとかを発見することができませんでした。
以前大連では水中用っぽいものを見つけられたのですが (^^;
by じみぃ (2012-10-04 07:36) 

カオル

うちの嫁さんの実家(農家)にもこれと同じような3輪車がありますがディーゼルエンジンです。
中国はもう電動なんですか…ま、負けてしまったぁ〜(^^;;
by カオル (2012-10-10 14:27) 

じみぃ

カオルさん
中国だとペダル付のバイクも電動だったりしてました。
FIAT 500c のツインエアエンジンは振動もでかいので、エンジンとして振動のないモーターには、やはり違和感がありました。
でもこれからの時代、たとえば「お!ジャガーのモーターはトルクの盛り上がりが違うんだよね」とか「マブチのモーター、いいっすよね」とかといった会話になるんですかね。あ、でも電気モーターは最初からトルクMAXなんでしたっけ?(^^;
by じみぃ (2012-10-11 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。