SSブログ

中国小紀行(九)「バス乗り場へ」 [旅行 - 中国]

3年ぶり、一週間弱の滞在も、そろそろ日本へ向けて移動開始です。まずは阜新から空港のある大連への移動。

前日久しぶりに降った雨も、

P1200188.JPG
[ 前日は雨だった ]


夜が明けると、細かな塵も払われて、綺麗な青空へと変わる。

P1200256.JPG
[ 裸族、早朝宴の後 ]


帰りは、我々夫婦とわが子&妻のお母さん、この4名でのバス旅。
大連の北部に、大連経済技術開発区(通称:開発区)と呼ばれるエリアがある。海外の企業誘致地域が広がっているのだが、そこに住む親戚との食事会が予定されている。結婚式以来、初めての帰国なので、我が子の顔見世も兼ねてですね。

P1200269.JPG
[ 鶏さん、さようなら ]


鶏に別れを告げ、

P1200278.JPG
[ かめむしさんも、さようなら ]


虫にも別れを告げ、

P1200286.JPG
[ ガソリンスタンドさん、さよう… ]


ガソリンスタンドは、まぁよいとして。
呼んでもらったタクシーに荷物を詰め込み、バスターミナル向け出発。車窓の光景を目にすると、もっといろんなところへ行って、写真とかも撮っておけばよかったなぁ、急にそんな気分に襲われ、パシャパシャ撮影を始める。

ということで、たいした事件も起きませんが、「世界の車窓から」や「世界の街道をゆく」(いずれも TV 番組)風に、今回は沿道の景色をご覧ください。

P1200291.JPG
[ 東南アジア風?ってほどでもないか ]


阜新市街地から少し離れたこの辺りは、あまり車道と歩道が区別して作られてはいず、なんとなくの雰囲気で右側通行。英語で言うとムーディーなライト通行とでもなるのでしょうか。いえ、英語にする必要はないし、確実に間違っているとは思うのですが。

「あれ?あのバイクナンバープレートついてる」

P1200292.JPG
[ 小鳥さん? ]


珍しい。前方を行くバイクを見ると、ナンバープレートがついてる。
「ナンバーじゃないぞ、これ…こ、小鳥さん?名前?まさかの自己紹介?」
どうも小鳥次郎です?
奥さん曰く、普段はこのバイクで鳥の販売とかしてるんじゃないか、とのこと。
(※ちなみによく見るとペダルもついてますね。ペダルつきのバイクで、エンジンや電動機付きの乗り物で、北京や大連、阜新でもよく目にしました)

P1200296.JPG
[ ラッシュ、ラッシュ ]


街近くに広がっていた畑は、ちょっとした建築ラッシュ。
広い道の両側に、完成予想図が描かれており、洋風マンションや、なかには国籍不明な、どこのものかよくわからないデザインのものも予定されていて、今後が楽しみです。そういえば、日本も結構建物のデザインが混在してますよね。瓦拭きの和風もあれば、洋風や現代和風と混在してて。ここでも数年の後には、そんな光景が見られるのかもしれません。

ロータリーを回ると、市街地に入ります。
大連市内とは違い、ここ阜新ではまだ三輪風なこれや、前リヤカー後ろ自転車とかの乗り物も目にします。

P1200305.JPG
[ 三輪 ]


さぁ、この橋を渡れば、バスターミナルまでもう少し。と、私の視線が異変を捉えた。

P1200303-2.JPG
[ このはしをわたらず(by 一休さん) ]


橋の半分、道路の中央線から向こうが工事で封鎖されているのですが、直前まで「危ないよ~」などの案内がない!

対向車線を来る車は、工事現場の直前になって、みなこちらの車線へと入ってくる。もちろんバスもこちらの車線を走ってくる、リアルハリウッド・アクション映画。ちなみに夜間工事でも、警告の三角コーン少し立てただけで、道路工事とか結構やっていて、もちろんスタントは一切使わない、10億総ジャッキー。

なんて、驚いている間に、バスターミナルに到着。

P1200310.JPG
[ ターミナル外観 ]


空港と同じように、X 線による荷物検査機へ荷物を通し、出発までの待合室へと。もわわ~ん。
「暑い、ねぇ」
天井も高く、小型の体育館くらいもある待合室は、夏休みの部活状態。少し熱がこもっています。
「アイスでも食べましょうか」
車中で食べるパンや飲み物も買って、ちょっと散策でも。
と歩き出したら、トイレ近くで、和風ヤンキーな風体をして若者が床に座り込み、何故かラジコンを走らせている。何だろう、このもやもやした気持ちは (^^;

さて出発時刻が近づいているような気がするのですが、予定ゲート上にある電光掲示板の情報が変わりません。
しばし待ってみても、変わらない。もう少し待ってみても…そろそろのはずなんですが。

窓口の人に確認してみたところ、
「もう皆さん、乗り始めてるよ」 わぉ。
どうやら、発車時刻が近いバスが同じゲートを使っているらしく、掲示板の表示はもう一方のバスのものだけど、我々の乗るバスも乗車開始だったらしい。
ということで、わっせわっせと荷物を運ぶ。

P1200312.JPG
[ バスバス ]


我々の乗るバスで、運転手さんが荷物を乗せてくれ…(うぉ!)
なんと大連から阜新へ来たときの運転手さん、皆様覚えておいででしょうか。あの飛ばす&クラクション鳴らしっぱなしの運転手さんじゃないっすか。

ああ、どうか帰りはゆっくりと、お願い~と、妻と願をかけるなか、定刻通り、バスは阜新の街を離れたのでした。出発は定刻通りでしたが、到着は…さて、次回は高速バスで大連を目指して!です。

P1200313.JPG
[ バスの車窓より ]


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。