SSブログ

中国小紀行(十一)「マジカルスクール」 [旅行 - 中国]

P1200448.JPG
[ やほー ]


おはようございます!
阜新から大連へ戻ってまいりました。

P1200444.JPG
[ ホテルからの眺め (ここって3年前空き地だった気がする) ]


「おぃ、FIAT 500c 出てこないじゃないか」とお怒りの方もいらっしゃるとは思いますが、いよいよ次回で帰国の途につきます。今日はその前日編です。

P1200442.JPG
[ TV ニュース ]


今朝のニュースは自転車事故急増から。スポーツチャリも増えて、車道で自動車とバトル…ではないんでしょうが、事故が増えてるって内容のようです。都市部に限られる光景ですが、こういったところは日本のニュースと変わらないですね。

あ、そうそう。変わらないといえば、やはり奥様は「シーツが臭う」ということで、昨夜、あまり眠れなかったご様子。「臭う~臭う~」彷徨ってます。

さて、そんな奥様ですが、この日は大変。朝から、スケジュールがいっぱいでござる。
まずはちょうど宿泊したホテルの傍に住んでいる、大学時代の友達宅を訪問。

P1200459.JPG
[ すごいところだ… ]


出迎えてくれた友人の旦那さんに導かれ、入り口のゲートをくぐると、そこには思わず頭の中で「プラウディア。それは洗練された何々」って、コマーシャル風ナレーションが聞こえてきそうなほど、超高級感な庭が現れた。ええ、別段ここがプラウディアって名前ではないんでしょうけどね。すごい雰囲気だったので。

P1200465.JPG
[ 玄関 ]


しかしひとたび建物内に足を踏み入れてみると、やはりそこは伝統ですね。玄関扉には、赤い下地に文字の並ぶ招福な飾りが。そして部屋に入れていただくと、いました、いました。

P1200461.JPG
[ ベイビー ]


ベイビーです。
一週間前に大連空港へ出迎えてもらった友人、実は出産直前。んで、阜新へいる間に「無事生まれたよー」と連絡をもらっていたのです。女の子。母子ともに健康そうで、よかった。

P1200469.JPG
[ TIANA で新しいホテルへ ]


向こうの親御さんにも挨拶をし、わが子もお披露目して退出。
さてお次は、友人の旦那さんの愛車、日産 TIANA で移動です。そう、新しいホテルへ。

がんばって床を掃除したりしたものの、ベッドカバーの臭いにやられ、次の一泊は別のホテルへ移ることとしたのです。ベッドカバー換えてもらえばいいじゃん?それがですね、じゃじゃん「1Fの奥でベッドカバーとか洗濯して干してた。だから換えてもらっても、きっと他のも同じ感じ」、奥様は見た!ということで、カバーを換えてもらっても、臭いは変わらんと奥様探偵は推理。もう一泊の予定をキャンセルし、別のホテルへと移ることに。

P1200470.JPG
[ 大連市外(ちょっと古めな地域) ]


大連はかつて日本やロシアの人が住んでいた時代もあり、古い重厚な建物や、色使いがどこか東欧なビルが並んでいます。

P1200468.JPG
[ 大連地鉄(地下鉄)工事現場 ]


そして今。3年前に比べても、かなり増えた高層ビル群。それに地下鉄。もともとバス、タクシー、バイクタクシー(ノーヘルで後ろにお客さん乗せてかっとぶ)、電車、路面電車、軽便鉄道(正式名称知らん)と、交通機関も充実していたのですが、更にそこへ地下鉄が加わるようです。
「最近は工事のホコリがすごくて」
確かに、そうだと思う。

P1200476.JPG
[ 移動完了! ]


ってことで、今夜はここに宿泊。
我が子用の食事もあるため、キッチンつきのタイプを選択。

P1200475.JPG
[ 新しいホテルから眺めて ]


部屋数もあるので、弟さんカップルが来ても、十分に練られる。
地面から見上げると、それなにり青空だったけど、こうしてみると、やはり霞んでますね。
さっ、次はショッピング!

P1200479.JPG
[ さぁ、買い物へ出発だ ]


和平広場、勝利広場、中山広場などなど、大連市内にはいくつか広場がある。広場は我々が想像する公園や空き地とは少し異なり、例えば道路のロータリーの中心、あの円の部分がそれだったりする。もちろん更地を広場としたものもある。公園との違いは、広場=ショッピング施設が同居なことが多い点である。ショッピング施設が建っているもの、地上が公園で地下がショッピングモールなもの、周囲に商店が集まっているなど様々である。突然ですが、大連会話レッスン。「あ、それ知ってる。勝利広場で売ってたやつでしょ?」。さぁ、皆さんご一緒に。そうそう、そんな感じで広場という名称は使われているようだ。

P1200485.JPG
[ ショッピングモール天井 ]


今回訪れたのは、和平のショッピングモール。ここで今夜の食事や、日本へのお土産、後は各種調味料などをゲットする予定なのである。

しかし、えらく見つめられる。
カップルの女性や、ショッピングカートにお子さんを乗せた奥様から。しかしそれは睨まれているのではなく、「ほぁ~」な興味津々&微笑みなもので、視線の先は私の腹部。「最近ちょっぴり出てきちゃって」いや、そうじゃなく、おそらく私がしている抱っこ紐のせい。普段見かけぬ装具で、しかも男性が赤ちゃんを身体の前にぶら下げて歩いている光景が珍しいのだと思う。

しかしそんな魅惑の視線より、私が気になったのはこちら、

P1200482.JPG
[ 魔幻英語(ごくり) ]


「何を、どうやって教えられるんだろう」と、勝手に自分の身に置き換えて妄想してみる。「魔幻英語教室」の看板。いかん、入学してしまいそう。My ハリーポッター。

P1200502.JPG
[ 友人のお子さんと対決 ]


さてさて、そんなネジの外れた旦那さんをよそに、奥様は買い物大奮闘。
なんとか必要なものを揃え、タクシーで再びホテルへと戻り、ほっと一息つぐと、今度は妻の別の友人からの訪問を受ける。

こちらも準備していた甚平を贈り、早速お子さんに来てもらう。お!結構似合ってる?わが子も自分と近い年代の子供がいて、少しは刺激になったかも。

P1200507.JPG
[ DV じゃないわよ、弟夫婦よ ]


そして夜、仕事を終えた弟さんカップル(聞けば、既に入籍は済ませていて、式が未だとのこと。いかん、わし全く状況を把握できていないじゃん (^^;)がホテルへ来てくれた。

弟夫婦も子供好きなので、恒例のお馬さんごっこで楽しんでくれた。やはり弟さん夫婦がいると、こちらも子供の面倒から少し開放されるので、ちょっと落ち着くなぁ。買い物以外の手続き類もあって、今日は終日ばたばたしていたから。

翌朝 6 時前くらいだろうか。弟さん夫婦は未明のなか、ホテルから仕事場へと出社していったのでした。

P1200491.JPG
[ 私も魔法正式伝授? ]


さて、明日はいよいよ帰国&中国編の最終日!
お土産もゲットだ!
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 2

下総弾正くま

魔幻英語って…なんか怖い…(((゜Д゜lil)))
by 下総弾正くま (2012-10-20 10:48) 

じみぃ

ですよね~。
奥さんの感覚は違うみたいで、「え?そう?」なリアクションでした。
そこで熟語とかのイメージが違うのかなと、魔幻で Excite 翻訳をかましたら・・・「悪魔は変化します」 (@o@;;; やっぱ、こわい~
by じみぃ (2012-10-22 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。